アカデミー全体像
ファジアーノ岡山では、2022年より
アカデミー部門に育成組織としての『アカデミー』と
サッカースクールなどを運営する
『普及・グラスルーツ』を統合し、
クラブ全体での育成活動に取り組んでまいりました。
2024年度からは、『育成部』と『普及部』へ
それぞれ名称を変更し、
クラブ理念「子どもたちに夢を!」の下、
『Okayama Football Dream~フットボールを通して
岡山から夢を実現する~』ために、
育成部、普及部のそれぞれで、
段階や目的に合わせた
岡山の・岡山に関わる子どもたちとの活動と、
サッカーや身体をうごかすことへの
「好き」「楽しい」を最大化させる活動を
実施してまいります。
これからのアカデミー
クラブ理念「子どもたちに夢を!」を実現するためには、大人が一生懸命にならなくては実現不可能だと考えております。
ファジアーノ岡山アカデミーはこれから、下記7つのこだわりを持ち、子どもたちの夢の実現に向けて一生懸命に指導をしてまいります。
子どもの専門家
様々な環境を取り巻く子どもたちを指導していくにあたり、指導内容である「フットボール」に関する知識と同等に、指導対象である「子ども」に関する知識を高めていくことにこだわります。
最高到達点誘導
プロ選手の輩出ではなく、選手それぞれの能力を最高到達点まで誘導する指導にこだわり、そのために最も重要であると考える、サッカーが「好き」「楽しい」という気持ちを最大化させることにこだわります。
個別最適化指導
一人ひとり、特長や課題、性格や体格に違いはある中で、それぞれの選手にとっての発育発達や状況に応じた個別最適化指導にこだわります。
リスペクト
所属する選手やスタッフ全員が仲間であり、家族であるという「リスペクト」の精神を持つこと、その上で普及・育成の部署やカテゴリー間の隔たりなく、スタッフ全員が全選手を成長させるための連携強化にこだわります。
地産地昇
岡山で産まれた、または岡山にゆかりを持った選手が、岡山の地で夢を叶えられるよう、岡山の地で昇華させていくことにこだわります。
笑顔との出会い
普及・グラスルーツの活動を中心に、アカデミーが多くの笑顔と出会う場となることを念頭に、その数をより多く増やしていくことにこだわります。
安全・安心の活動環境
クラブとして、選手やスタッフが安全・安心に活動・指導ができる環境の提供、そのひとつとして、特にコミュニケーションを重視し、常に話し合いの場がある環境の整備にこだわります。